2010年11月10日水曜日

月刊あおあらし11月号

・・・休刊長すぎ?

10月から仕事をしております。
1か月が過ぎ・・まだまだ慣れませんw

新しい職場には、同じような趣味の人はいないようです。・・・たぶん。まだ本性はすべてだしてないし、ちょっとずつさぐりを入れている状態です。

やっと・・ゲームや漫画や韓流ドラマに浸れる日がくるかと思ったら・・会社からいくつか指令が下り、当分は資格試験の勉強をしなくてはいけない。でもまぁ、ねぇ・・私の脳内がそれを許してくれるかどうか。すこしづつ気持ちに余裕がでてきたので(時間の余裕は厳しいけど・汗)、いろいろやろう♪

日曜日、仕事にでかけ早く帰宅できたので漫画でも読もうと本棚を物色。・・・久々に赤川次郎を読みました。中学の頃赤川次郎をよく読んでいて・・・大人になると読まなくなってしまっていたけど、数年前、好きなシリーズのものを集めようと思って少し集めていたのがあったのだ。
ドラキュラのシリーズとか面白かったが、「第9号棟」シリーズというのがあってね、それが大好きだったのよ。「華麗なる探偵たち」からはじまるのだが・・でてくる人物がいい♪ホームズでしょ、ダルタニアン、アルセーヌ・ルパン、ナイチンゲール・・・・になりきってる人たち。第9号棟は精神科病棟だもの。でも、本当にホームズのように頭脳明晰だし、ダルタニアン(アラミスじゃないのがまたいい)のように剣豪で事件を解決していくのだ。
シリーズは6作品ぐらいしかなかったのだけど、今読んでも面白い。

それと最近、「はやぶさ物語」っていうのも読んだ!小惑星探査機のあのはやぶさだ。
なんだろう・・・何度か涙が出そうになったぞ♪
はやぶさが、最後に地球を撮影した写真が載っていました(T_T)
はやぶさくんに最後に地球を見せてあげたいっていう・・・例の写真です。

あとは・・なんだ・・
ひさしぶりに書きたいことが沢山あったのにさ、いざ書こうとすると・・・書けなかったりw。

8 件のコメント:

  1. 『月刊あおあらし』復刊、おめでとうございます(笑)\(^o^)/

    新しいお仕事、お疲れ様です。
    職場が変わると慣れるまでが色々と大変ですよね(~_~;)
    あまり無理しないで下さいね。



    「赤川次郎」懐かしいですねぇ(*^_^*)
    僕も昔「三毛猫ホームズ」シリーズ辺りを読んでいました。

    「第9号棟」シリーズ、面白そうですねぇ(^^♪
    僕はオリジナルのホームズが好きなので、気になります(笑)

    「はやぶさ物語」聞いた事が無いです(>_<)
    機会があったら読んでみようかな?



    >ひさしぶりに書きたいことが沢山あったのにさ、いざ書こうとすると・・・書けなかったりw。

    その気持ち、すごく良く解かります。

    中々、言葉に出来なかったり・・・
    忘れてしまっていたり・・・
    書いている途中で思っていた事と違っていてしまったり・・・。


    いろいろ、あったんですねぇ・・・。
    お疲れ様です(#^.^#)

    返信削除
  2. こんばんは(^O^)/
    新しい職場は神田周辺でしたでしょうか(そうは上手くいきませんか)?
    更に資格試験の勉強、がんばって下さい(*^^)v
    はやぶさが地球に近付き、カプセルを届けて燃え尽きた時は私も涙が出ました(-。-;)

    寒さも厳しくなってきましたので、どうぞお身体に気を付けて下さい♬

    返信削除
  3. りん。ちゃん、久しぶりぃ(^o^)/
    新しい職場や習い事通い出したときって、なかなかほんとの自分出せないよね。
    小出しにして相手の反応を見るのが、暫く続く。
    今ダンベルに通ってるけど、私と同じ趣味の人ってさすがに居ないし(笑)
    それでも、お茶やランチをしてるといろいろためになる話があるので、
    とりあえずなんにでも首つっこんで混ざってる自分です^^;
    結構順応が必要だよねー(つぅか慣れる?w)

    赤川次郎、若かりし頃は読んでたけど、あまりに軽くて飽きて読まなくなって久しいです^^;
    でも、りん。ちゃんが紹介してるその「ドラキュラシリーズ」と「第9号棟」?
    それは面白そう!(^o^* なんかそそられます~~~

    返信削除
  4. >SNAKEさん
    こんばんは(^_^)
    新しい職場は慣れるまでは大変です。

    おお!三毛猫ホームズあたりを読んでおりましたか♪
    懐かしいですね~
    はやぶさ物語はO姉さんのところにでてたはやぶさの大冒険とかいろいろでてますので、機会があったら読んでみてください・・・でも、興味のあるなしがあるかもしれないので、興味がでたらどうぞです(^-^*

    そうなんですよ。
    書いてる途中で書きたい事と違ったり、うまく書けなかったり・・そんなんばっかですw

    返信削除
  5. >nmzkさん
    こんばんは(^-^*
    今度の職場は神田から離れてしまいましたorz
    青山→市ヶ谷→八丁堀
    と3箇所を1週間ごとにローテーションです。

    そうですよね。
    地球にはカプセルだけ届けて、自らは大気圏で燃え尽きてしまったんですよね。その直前の最後の写真を見たときは涙がでちゃいました。

    なんだか今年は秋をすっとばして冬がきた感じですね。nmzkさんも体調くずされないよう気をつけてくださいね。

    返信削除
  6. >asumiちゃん
    お久しぶりです(^-^*
    やはり同じような趣味の話が出来る人を探すのは、難しいものですね。
    以前の職場までは、何人かは同じようなものが好きな人がいたんですが・・・職場にもよるんですね。
    こりゃぁ・・広めるしかないっすかねw

    9号棟も軽い・・軽いけど、いろんな登場人物をだしてくるその感じが面白くって。ブックオフで見つけた時には嬉しくて集めたんですよ(^-^*

    返信削除
  7. りん。さん、こんばんわ。

    赤川次郎さんの作品は私は大人になって出会い、今色んなシリーズを読んでいるところです。
    面白いし、読みやすいから大好きです♪

    私も同じ職場に同じ趣味の人はいません。
    隠れなので(^^;
    なのでBlogとかが自分の趣味を出せる唯一の場所だったり。

    寒いので身体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  8. >桜月さん
    お久しぶりです~(^^)
    お変わりないですか?

    桜月さんも赤川次郎を読みますか♪
    色々シリーズがあって、自分好みのシリーズだったりするとそのシリーズを読破してしまいますよね。
    私は他に吸血鬼シリーズも好きなんです。
    シリーズによってはなんだかミステリーというよりファンタジーを読んでるような気がしてきます。

    桜月さんも風邪などひかれないよう気をつけてくださいね。

    返信削除