2011年7月7日木曜日

催涙雨

流れていく、季節の中で…
何度あなたを想い、涙をながしたのでしょう

溢れでた涙の一滴が、大河となり…
留まる事のない想いは
大海に流れ
行き場を失っていく

雨で霞んだ
大河の向こうに
今も変わらず…優しく光を灯す

この距離が…
永遠に二人を別つ距離だとしても
涙を流した分だけ…離されていこうとも
涙を流した分だけ…想いが二人を繋いでいく

永遠に会える事はなくても

-----------------------------

今日は七夕です。
七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」というそうです。
催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

雨の予報でしたが、都内はまだ降っていないよう。
でも曇っているので天の川はみえません。
晴れてても東京では見えないか(-_-;)

年に一度でも会えるのなら・・いいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 催涙雨

    初めて聞きました\(◎o◎)/!
    そんな名前が有るなんて・・・。

    「モンハンに『催涙弾』が有ったら、それはアリなのか?ナシなのか?」

    そんな事を思ってしまいました(笑)重症ですorz

    七夕の織姫と彦星と聞くと、
    『織作家』しか思い浮かばないのは、更に重症ですかね?(笑)

    返信削除
  2. 泉 りん。2011年7月26日 15:38

    >SNAKEさん
    こんにちは!
    催涙雨、雨にもいろんな呼び方があるんですね。
    天の川は宇宙にあるから、雨っていうのはおかしいけどw
    七夕くらいセンチメンタルな気分に浸りたくねぇ(^-^*

    催涙弾・・うーん、あっても訳にたつんだろうか。竜の涙が必ず手にはいり・・・ユクモポイント稼ぎになるとかならありえるかなぁw

    織作家・・って京極さんかぃ?
    そりゃぁ重症っすよ(笑)

    返信削除