2011年10月23日日曜日

精神の??

唯(ただ)戯と知りつつ戯るれば心安くして戯の極端に走ることなきのみか、時に或(あるい)は俗界百戯の中に雑居して独り戯れざるも亦(また)可なり。

福沢諭吉『福翁百話』七、「人間の安心」 より
--------------------------
戯れを戯れと知りつつ・・戯れれば・・心は安まるのだろうかねぇ。
んで戯れに極端に走ることはないか・・はは。
独り戯れるのもありか・・
福沢諭吉さんも結構な捻くれもんのような気がする。
ときめき・・かw

先日、仕事の合間に
「あなたが欲しいのは恋か仕事か?」
っていう心理テストみたいなもんをやってみたリ(^-^*
4枚の絵を選ぶんだけど・・私が選んだ絵の番号をクリックしたら・・

「あなたが欲しいのは精神の解放」

と出た。
なんだそりゃ???
ちょ・ちょっとまて・・精神のなんだって?
ひとりの時は、解き放りまくりだけど・・・
んーーー?されてないのかなぁ。。

精神の解放より、安心のほうが欲しいけど。

秋になりときめきが欲しいと言ってはいるが・・
本当に欲しいのかどうかはわからない。
言うってことは欲しいんだろうけど、欲しいからといって、何かをするっていうのも違う気がする。。
興味にも出会いがあるのもので、その出会いにしても時期があると思う。
あるがまま、なすがまま、なされるがまま・・自分の感性に反応したものを楽しみたい。
だから今日は何もしないけど、明日も何もしないとは限らない。
私はそんなだろう(^-^*

ほかのときめき・・
こころときめく恋愛よりも、
精神的に繋がってる相手がほしい。
肉体的欲求を満たすなら、性別男性を探せばいいだけだろうw
全部とっぱらって好きだと思える相手。
例えば・・友達でもなく恋人でもなく、相手が結婚してても独身でも・・仕事をしてても仕事を辞めても、そんなことは関係なく好きな相手。
興味があることをして普段は離れていても、気持ちの中のどこかにある特別な存在。
何年経っても、数年離れても、話たくなったら話し、会いたくなったら会う・・会えばやはり好きだと思う。
そう・・家族に近いけど血の絆はなく、友達より深く、夫婦や恋人のように関係に縛りもない。
こころという不確定な繋がりの想い人。魂の片割れとかそんな感じ?
お互い重くも軽くもなく、面倒でもない・・そんな事すら考えない相手。
そういうのはどうなんだろう、相性とか思考の構造が似てたりとかしないとだめなんだろうなぁ。
ずっと一緒にいたい相手ってのもいいけど、不確定な永遠っていうのも信じてみたいもんだ・・
本来、結婚相手にそれに近いものを望んで結婚するんだろうけど・・・私はリアルと違って結婚向きじゃないんだろう。

10代の幻想のようかなww
でも、この考えってあまり倫理的にはよい考えではない気もする(笑)
結婚相手もいて、でも他に特別に好きな人がいるってさ。
私は身勝手でわがままなのか、そういう部分は何か欠落してるのか。
でも人生の最後はそういう相手と過ごしたいって思うときもある。
たまに、旅の話をするように過ごしてきた人生の話をしたりして。
気持ちというものは不可思議なもんです。

まぁ、これもこれといって何かするのも違う気がする・・
やっぱり今はアドホックしてるのが楽しいから、とうぶんはこのままだ(^-^*
戦友(とも)も居るしねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

4 件のコメント:

  1. Doris Dayが歌ったこの曲がぴったりのような気がします♬
    Que sera, sera
    Whatever will be, will be
    The future's not ours to see
    Que sera, sera
    What will be, will be

    返信削除
  2. >nmzkさん
    このコメントを見た瞬間にっこりしちゃいました(^_^*

    ほんと、その通りですね。
    普段はこの歌詞のように生活してますからw
    きっとこの先もなるようになるだけなんですわ(^_^)

    返信削除
  3. >心理テスト~「あなたが欲しいのは精神の解放」
    ~精神の解放より、安心のほうが欲しい

    僕がこれを読んで思ったのは、りん。さんは「癒し」が欲しいのではないかな?と感じました。

    >こころときめく恋愛よりも、精神的に繋がってる相手がほしい。

    これも、僕には「癒し」というキーワードが浮かびました。
    そして・・・

    >そう・・家族に近いけど血の絆はなく、友達より深く、夫婦や恋人のように関係に縛りもない。
    こころという不確定な繋がりの想い人。魂の片割れとかそんな感じ?

    これ、何となく解かります(^_-)-☆
    りん。さんと同じ「モノ」なのかどうかは分かりませんが
    昔、こんな話を聞いた事があります。

    「現在の自分の周りにいる人間及び出逢った人間は、前世でも関わりがあった人間である」と。

    この話を聞いてから僕は、「周りの人が前世では僕とどんな関わりがあったのか?」と妄想するのが俄然、愉しくなりました(笑)

    僕は今でも生まれ変わりとか、あまり信じていませんが
    この「設定」だけは信じてます、だって楽しいんですもの(笑)
    ちなみに僕の前世は、間違いなく
    「女性」であったと勝手に信じています(笑)
    あっっ・・そんな話は、どうでも良いのです(笑)

    何故、こんな話になったかというと、

    >魂魂の片割れ
    >結婚相手もいて、でも他に特別に好きな人がいる

    この辺りのところから思い浮かびました(^^♪
    なので、りん。さんのいう「精神的に繋がってる相手」というのは、
    前世では恋人や親兄弟だった人が今世では、
    たまたま他人だった・・・という妄想が浮かびました(笑)

    そして初めに戻りますが、そんな人に
    りん。さんは「癒し」を求めているのかな?と感じました。

    ・・・だめだ、段々自分で何を言いたいのか分からなくなってきた(笑)
    今日は、ここまで(ToT)/~~~

    返信削除
  4. >SNAKEさん
    沢山コメントありがとうございます~(^-^*

    >前世
    ソウルメイトっすね。
    私も基本、前世や輪廻転生とか信じてはいないけど、想像するのは楽しいですよね。

    うん、蛇さんは前世女性だったかも(^-^*
    話してると同性と話してるような感じがするもの♪♪

    >癒し
    私のほしいのは・・・さぁて、どうでしょうねぇ(^^)
    ただ言えるのは、こういう事は深く考えちゃいけません。

    返信削除