2012年4月7日土曜日

月刊あおあらし  4月号

おはようございます(^-^* もう4月になってしまいました。桜も咲いてます♪
 桜の寿命は60年という説があります。
 調べてみました・・ソメイヨシノは手入れをしないと60年ぐらいで傷んでくるらしいです。
もちろん手をかければもっと寿命は延びるらしい。

桜は一生のうちで60回ぐらいしか花を咲かせない。
それを多いとみるか少ないと見るか・・ ・・

と、毎年のように記事に書いてます(笑)
今年はこの記事で私が思ったことを書こう。
こんな感じの記事をはじめて見たとき・・・

こういう回数に着目した人の感覚って・・

「なんでそこ?? 面白い!!! すごい!!!」

この感覚が面白いってのが、一番最初に感じたことだった(^-^*
すごぃ、こんな風に考えるひとがいるんだ・・と驚きが一番だった(笑)
ただただ・・その感覚にびっくりしたのだ。
なんでそんな事思うんだろう???
なんでそんなところに思考がいくのだろう・・とすごく興味が湧いた。
その視点に・・驚いた。

そう、私が「そんな風に考えるんだ」と言ってるときは、大抵そのことに関して違和感や嫌悪感、否定を持ってる時じゃない・・・興味を持ってるときだ(^-^*
だから他人と違う思考を持ってるひとや、捻くれたひとは大好き♪
私の感性をびんびん刺激してくれる♪

毎年のように記事を書いて思った・・
みなさん、いろんな事を思うんだなぁと。それぞれ面白いなぁと。
素敵だなぁと思うコメントも・・・

でも私のように驚いた人はいなかった・・・

どれがいいとかじゃない。同じ感性のひとを探してたわけじゃない。
人はそれぞれに持った感性があるだろうし、どれがいいとかじゃないもの。
まぁ、好き嫌いはあるだろうけどw
ここでは思ったことを書くから、思ったことを書いてほしい(^-^*

私の感覚も・・きっとおかしいのねorz
私がこんな風に驚いたと思って・・驚いてくれるひとがいるといいなぁ。

そして・・私は毎年桜を見てるけど・・同じ木の桜は十数回ぐらいしか見てないんだと思うと、少ないなぁと感じる。
私たちが見るものは単に毎年当たり前のように咲いて「綺麗」と感じ沢山みてる気がして、自分の年齢分の年数を見てる錯覚に陥るが・・年齢分の回数しか見てない。記憶がある年齢からだとそれ以下になる。しかも個々の木と考えるともっと少ない。
それで桜を語るなんで・・・なんて私は思いあがった人間なんだろう(笑)

それなら・・・
綺麗だとこころ奪われて、感じることだけで・・ぼぉ~っと眺めていたいもんだ。
そして悠久に想像を遊ばせる(^-^*
何も考えず、ただただ「綺麗だ」と感じる、感覚人間も好きだ♪

 桜といえば・・いつか・・一度行ってみたいところがある。
吉野山
山一面の桜というのを見てみたい。きっと・・すごく綺麗なんだろうなぁ(^-^*
妄想と幻想できっとひとりの世界に浸りっぱなしだ(笑)
桜の季節になると、日本人でよかったとそう思います。

桜や春の曲の特集をこの季節にはTVでやってるのを見ます。
私はどの曲が好きだろう・・・

中学の時は 「つゆのあとさき」(さだまさし) という曲が好きだった。
知ってるひと少ないだろうなぁw

めぐりあうときははなびらの中 他の誰よりも綺麗だったよ
わかれゆくときももなびらの中 君は最後までやさしかった・・

と歌詞があるのだけど、岩手の桜は4月の後半に咲くから・・ちょっとあこがれてたなw 

松任谷由実の 「春よ、来い」 もいいなぁ(^-^* 

今ブログを書きながら聞いてるのは
「3月9日」(レミオロメン)
やっぱり藤巻さんは最高だ♪

瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい 

あなにとって私も そうでありたい・・・
このひとの詩はいつも自分だけじゃない。相手のことも考えてる。
なんて素敵なひとなんでしょう(^-^*
そんな風に思えるひとに私もなりたいものだ♪ 

あとはコブクロの

 桜もいいけど、私は「風」や「ここにしか咲かない花」のほうが好きだ♪
小渕さんは本当にこころの繋がりを大切にするひとだと思う。
すごく羨ましい(^-^* 
そんな風に素直に想い想われるひとが欲しいものだ・・・

ひとそれぞれ春の曲では好きな曲があるだろう。
そしてそのときどきにいろんな事をかんじたり、 思いだしたりするだろう。
いろんなことに、人に、ものに・・愛しいと思える気持ち・・
こころがやさしさで溢れるように・・ そんな気持ちを持ちたいと思う春だったり(^-^)
・・・自分がそうじゃないからなおさらに( ̄ー ̄)ニヤリッ

2 件のコメント:

  1. 吉野へは明後日行く予定です。
    何回か行っていますが、山一面ではなく、高さに応じて順々咲いていく様子が面白いです。
    元は修験道の山なので妄想と幻想の世界に浸れます。
    では、今月もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. mmzkさん、おはようございます。
      吉野山行かれるんですか♪♪
      山が順々に染まってくんですか……素敵だぁ。

      お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
      よい画像が撮れたらUPして下さい~

      削除