2010年6月9日水曜日

近況2

2種電気工事士の筆記試験が6日に終わりました(^-^*
回答速報で答え合わせをしたら、9割ほど正解してまいした。
よかったのぉぉ。
だけど、不正解のほとんどは配線図のほう(一般問題と配線図があるのだ)・・・
ああぅ、私って現場で使えないヤツ?
次は7月末に実技試験があるので、工具を揃えはじめました(^-^*

その前に2級ボイラー技士と危険物乙4も挑戦しようと勉強中です。
ただ、電気工事士の試験は年に一度しかないけど、ボイラーや危険物、消防設備士は月に一ぐらい試験があるので、多少失敗しても次がある・・と、気が楽なのである(いいのかそんなで)
とりあえず勉強できる機会なので、頭が溶けそうになりながらもう少し楽しみます(^-^*

電気は難しいけど、楽しいっす(^-^*
実習の時間は、もっと楽しい!
電線の被覆の剥ぎ取りも電工ナイフでできるようになりました♪
先週、はじめてネジ切りというのをやりましたよ。
最初はネジ切りというのを知らず・・ネジのどこを切るんだろうと思ってたら
ネジ切りって鉄のパイプに接続するためのグルグルの溝を切ることだったんですね。

8 件のコメント:

  1. わーっ、ご立派です(*^^)v
    私はちんぷんかんなので、とっても羨ましいです♬
    がんばって下さい(^O^)/

    返信削除
  2. nmzkさん
    こんばんは~(^-^*
    ありがとうございます♪
    頭の中が溶けそうですが、頑張ります~
    ・・・電気は楽しんで勉強できたけど、危険物とかボイラーは・・勉強が苦痛っす。

    返信削除
  3. おおおっ、すごぉい♪♪(^o^*
    「工具」を「揃える」なんて・・
    ほんと、本格的な電気工事屋さん?になってくみたいですねッッ!!
    たとえあまりに覚えることがあって、頭パンクしそうになっても・・・
    それでも勉強するって楽しいです♪
    私もそれを、数年前実感しました
    だから今は頑張ってくださいまし(^o^*
    試験も、月イチであるなら何度受けて落ちたってまた次があるのだからいいですよね!!!(爆)

    私はこのごろ・・・
    訳もなく、ホームシックにかかっています。
    それがどうやらアメリカ大陸へのホームシックみたいなんです(--;
    我ながら意外・・・今までそんな風に感じたことなかったのに。
    この気持ち、一度素直に綴ってみたいと思います☆

    返信削除
  4. asumiちゃん
    えへへっ(^-^*
    なんか揃えるって楽しいんですよね。
    武器や防具を揃えるのに似てるかもw
    そうなんですよ♪落ちても次があるって思うと気が楽で・・・少し気が緩んできちゃってます。

    ホームシックですか・・アメリカへの。
    なんかあった?
    asumiちゃんはなんとなく日本の煩わしい人間関係や風土に縛られてほしくないっす(^_^)
    素直に綴れるのもブログのよいところですもん。書いたら見に行きます♪

    返信削除
  5. こんばんは、
    がんばってやすね(^◇^)

    返信削除
  6. tuiteruさん
    わーいお久しぶりです(^-^*
    返信遅くなってしまってすみません!
    なんとか頑張っておりますよ~
    7/1はボイラーの試験があるんです。・・勉強がはかどらなくて困ってますorz

    返信削除
  7. ご無沙汰してました。
    日記を見て、自分がFPを取った時の職業訓練を思い出しました。(o_n)/
    りん。さんが電気工事士かぁ…異種格闘な錯覚に陥りそうだけど、それもまたいいかも。
    自分も近いうちにまた職業訓練にお世話なるかもしれないし。

    返信削除
  8. HARIHIKOさん
    お久しぶりです(^-^*
    レス遅くなってすみませんっ!
    職能訓練校って制度はよいですな。勉強ができるって楽しいです。
    (笑)異種格闘技っすか。でも、もともとパソコンもソフトよりはハードのほうが好きなんですよ。ケーブル作ってつなげたり、組み立てたり(^-^* ・・・そんなことをしてるとどうしても電源部分もどうなってるか知りたくなってねぇw 

    そうだ、3月の一ヶ月間だけたぶんHARUさんの職場の最寄り駅で派遣の仕事をしてたんですよ(職場が変わってなければ)突然連絡するのは失礼かなって・・思ってたらあっという間に訓練校で四苦八苦の毎日がはじまってしまってそのままでした。

    返信削除