2011年1月5日水曜日

蒼天

朝の澄み渡る空気
静寂に身をすべらせる

見上げる空は
雲ひとつない 蒼く青い空

その蒼さが 羨むほどに 眩しくて
透き通る光は 全身を突き刺していく

想い荷物をそっと肩から外して
吹く風に 素直に 身を任せて

あの山を越えてみよう
昨日より 軽く越えられるかもしれないから

---------------------------------------------
毎日屋上に登ることが多く(変電設備は屋上か地下にたいていあるのだ)
寒いけど、晴れている日は気持ちがよいのだ。
前の職場と違い、見上げると10割が空なのだよ!

新しい年になって、去年までの肩の荷を少しでもおろして
素直に今年を過ごしたいなぁと・・・・
そんな詩を・・・書きたかったのさっ・・・・
うまく書けなかったのさっ・・・・
私の脳はモンハンが大半を占めてて・・・今日も・・・
「あぁ・・青空きれいだなぁ、眩しいなぁ・・・蒼天・・・そうね、これで詩を・・・蒼天・・・なんかジンオウガをイメージしちゃうなぁ」
・・・・と、心の声はこんな感じだorz

6 件のコメント:

  1. 素敵な詩ですねぇ♪

    『蒼』という字は僕も大好きです(#^.^#)

    >毎日屋上に登ることが多く(変電設備は屋上か地下にたいていあるのだ)
    寒いけど、晴れている日は気持ちがよいのだ。
    前の職場と違い、見上げると10割が空なのだよ!

    お仕事お疲れ様ですm(__)m

    そっかぁ~、屋上は見上げれば10割 全てが空ですよねぇ。
    屋上では、遠くの街並みなどの前方にしか目が行かなかったから、忘れていました\(^o^)/

    >私の脳はモンハンが大半を占めてて・・・今日も・・・
    「あぁ・・青空きれいだなぁ、眩しいなぁ・・・蒼天・・・そうね、これで詩を・・・蒼天・・・なんかジンオウガをイメージしちゃうなぁ」

    解かりますっっっ!!!(笑)
    僕も、この詩を読んだ時『蒼』の字でジンオウガをイメージしてしまいました(笑)
    お互い、相当モンハン病ですねえぇ(爆笑)



    でもカプコン的に、ジンオウガは『碧』だという事は内緒ですっっっ(笑)

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます(^O^)/

    “重い荷物をそっと肩から外して・・・”
    今年はピョンピョンと軽やかに飛び跳ねたいですね♬

    返信削除
  3. >SNAKEさん
    ありがとうございます(^-^*
    屋上に上る機会があったらぜひ上を見てください!視界全部が空ですょ♪そりゃぁ気持ちいいいっすから♪
    ・・・冬は寒いし、夏は暑いけど^_^;
    陽が近い春や秋にゆっくり空を感じたいです(^-^*

    ほほっ、SNAKEさんもかなりのモンハン病ですねw
    ジンオウガは蒼って感じ、わかりますか!うれしぃなぁ♪
    確かに碧だけどさっw
    光る緑色・・それも魅力なんだけど、緑も日本人には青さっ信号青だしっ(絶対違っ)

    返信削除
  4. >nmzkさん
    明けましておめでとうございます(^-^*
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    そうです。私だけでなく、みなさんにも肩の荷を降ろして・・・穏やかに軽やかに過ごせる、そんな年になるといいですね~。

    今週は朝6時半には某会社のメンテナンス勤務です。
    今日の6時半代の気温は3度台でした(空調管理も仕事っす)・・・急に寒くなったりするので、風邪などひかないようにしてくださいね。

    返信削除
  5. 笑!(^o^;
    素敵な詩だ・・・と思って読んでたら、最後の解説で「蒼→蒼天→ジンオウガ」・・・
    ぐはッッ(--;
    もう、、、中毒っすね^^;

    しかし。。
    いいですね、詩。(^o^*
    私、最近オモテブログに素直に詩を書けなくなってしまって。
    なんか、知ってるヒトに結構広くニビルームが知れ渡ってしまったせいでしょうか。
    それとも単に、感性の枯渇?面白い発想が浮かんでこないんです(--;
    って、スランプのごたくを並べてしまってすみません(汗)
    ここ最近、りん。ちゃんが詩に書いたようなすかっとする気分にあまりなってないこともあります。
    去年まで背負ってきた荷物かぁ・・・
    私もあるかもなぁ。
    一度全てをリセットして、一皮剥いて走り出してみたいっすね☆

    返信削除
  6. >asumiちゃん
    おはようございます。
    もう毎日がモンハンと一緒です♪

    オフの自分を知っている人にこのブログを知らせるのは、それはちょいと恥ずかしい気もするんですよね。
    だからココを知っている人で、それでも私と交流をもってくれる人には本当になんと言っていいかわからないほど感謝してるんです。

    なにかしら疲れていたり、知らず知らずに重荷になってること、あるかもしれません。今年はすべてにおいてよい年だといいなぁ。
    気楽に過ごせれば・・よい言葉がでてくるかも?・・しれないっす♪

    返信削除