2011年1月12日水曜日

苦痛・・・

「もしドラ」という本をご存じだろうか。。。
・・・・そう昨年のベストセラー
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」
そうこれだ・・・。

昨年末、会社からこの本が設備員ひとりに1冊配られたorz
明日のミーティングでこの本の感想を話し合いましょう・・・とな。。

読みました・・さらっと(えっ)
ビジネス書として読むのなら、よいだろう。・・とガマンして読む。
へぇ・・なるほどぉ、、とてもよい内容だ。
・・・以上。

・・・・・明日、感想を言うのに私には「よかった」ぐらいしか言えないのである。
だって・・この手の青春小説は・・・ごにょごにょ・・きらい・・・だもの。
だいだいだ、マネジメントの話なのになぜに主人公の友人は病気で死ぬんだぃ??
その必要性があるんかぃ??
私はそんないかにも泣かせます的な内容の話は嫌いなんだっ。
本を読んで涙を流すのなら・・悲しくてではなく、感動して涙を流したいんだぃ。
なんていうんだろう・・・友人が亡くなるって、悲しいよりもっと深くてさ・・それを小説にするなんて・・小説だからと距離を置いて読むなんて・・・私にはできないんだっ。
私にはやはり好きになれない分野というか・・これ以上書いてたらもっと毒吐きそうに・・・好き嫌いがあるのよ。。

それに・・なんかね、主人公のわがままのような(内容は詳しく書かないでおこう)・・なんか、そんな気がしてくるんだ・・読んでると。。
私がひねくれてんだろうがさぁ。
・・・・青春小説はそんな読み方しかできないのよorz

だからビジネス書だと割り切って読んでみた・・・。
なるほど・・・・・・・・・・
はぁ・・やっぱりだめだ・・・・
明日はおとなしくしていようと思いますorz

・・・・明日のことを考えると・・・激しく気分が低下しちまうorz

4 件のコメント:

  1. ドラッカーは学生時代読みましたが、ビジネス書には合わないと思いますし(経営学と巷のビジネス書は似て非なるものではないかと)、青春小説にも関係ないように思いますが・・・(^_^;)

    返信削除
  2. 多分、、、
    りん。ちゃんのここに書いてる「感想」が、絶対的に正しい(素直)んだと思うんですがね^^;
    理屈抜きで、私はりん。ちゃんがそう思うならそうなんだと思う。
    (私のこの本に対する概念は既に出来上がってしまったぞ・笑)

    なんかいろいろ、訴えたい内容とは別に邪魔なものが多そうな感じだね
    どんだけの人に受け入れられたのかはわからないけど。


    思ったこと、素直に言うと障害がありそうだから
    (本を与えた側はおそらく、りん。ちゃんが抱いたような感想を聞くことは望んでいないはず)
    やっぱ黙っといたほうがいいかもですね。
    ま・そのときはお茶でも飲んで思考を窓の外に飛ばしましょw

    返信削除
  3. >nmzkさん
    おはようございます(^-^*
    学生時代に読まれてたんですね。すごい!
    面白い発想ではあるんですよ・・・野球部を甲子園に連れて行くためにマネジメントを参考にイノベーションに取り組んだり・・・・ただ、その話には必要なのかなぁっていう展開もあって・・・上手くドラッカーの思想を違うところで都合のいいように使ってるというか、視点を変えるといいのか?と思うようなこともあったり・・。
    経営学を勉強してないし、本も読んだことがないので私が言っても・・なんですけどね。
    きっと嫌いな分野だからそんな風にしか思えなかったのかもしれないです。
    ベストセラーだから、きっと役立ててる人は多いんだろうなぁ。

    返信削除
  4. >asumiちゃん
    おはようございます(^-^*
    ありがとうごます♪もし機会があったらどうぞ!
    ベストセラーだから、いいことが書いてあるんですよ・・・たぶん。

    昨日は「青春小説は苦手で読みませんが、ビジネス書だと思って読みました」と最初に言ってから・・あとは無難な感想を述べましたw
    はぁ・・終わりました。
    この本をわが社に当てはめたら・・なんて話もでて・・・私は・・・エンジニアとして集中したいのに、仕事はそれだけじゃだめなのは重々わかってるけど・・複雑な心境っす。

    コレ・・実写化とアニメ化もされるとか・・野球部の監督は大泉くんらしい・・そんなとこにだけ興味をもったり(笑)

    返信削除