2011年3月27日日曜日

季節は巡る

春がやってきてる・・・
そう・・無情にも季節は巡りくる

その無情さが・・私には心地良い。
励ましでもなく、慰めでもなく・・
いつもと変わらず春が来て、花が咲き、風が変わる。

どんなにひどい土地でも、花は咲く環境があれば咲く。
・・ただそれだけのことだ。

それだけのこと、いつもとかわらないこと・・
それが心地よい。

なんだか自分の感情が小さいものに思えてくる
私が何を思おうが、何を感じようが
時は流れて、季節は巡ってくる

そうして徐々に痛みは和らぎ・・忘れていく

虚無感はまだ消えず・・無情にも春がやってきたけど
私は・・その無情な春に救われてる。

ははっ、また訳のわかんないこと書いてるかもしんない(^^)
自然は何も語らないけど、自分がいろんなことを感じてることで・・
自然は私に教えて語りかけてくれてるんです。

がんばれとか元気になれとか希望をもてとか・・そんなことを語りかけてるんじゃなく
いつもと変わらずここに居ると、季節はどんなことがあっても巡りくると
そんな風に感じます。
まだまだ、すっきりと綺麗だと思えないけど・・いつも側には自然があって、それが今でも変わらず傍にある。
ただそれだけのこと。それだけのことだから心地よい(^-^*

6 件のコメント:

  1. なるほど・・・そうか。そうなんですね(^-^*
    答えてくださってありがとうございます♪♪

    そうですねぇ、、、
    そのそっけなさっていうか。
    今はそーいうのが、ありがたいかも。(^.^*
    情報が飛び交い、不安な知らせに揺さぶられるばかりの毎日。
    そして私自身もまた心配の声を煩く上げている。
    そっと見守り、其処に居るだけ。そうして居たほうがいいのかも。。。
    なんて、自分自身を振り返り反省したりします^^;

    今週は声を上げず、静かにしていようかな。
    そうすれば、季節の移り変わりも 静かに目に入ってくるかもしれませんね(^-^*

    返信削除
  2. >asumiちゃん
    こんにちは(^-^*
    岩手の田舎育ちのせいか・・自然はいつも傍にあたりまえにあるもので、元気や勇気をもらうっていうのでもないように思えるんです。そのあたり前が今は一番です。
    感じ方はたぶん人それぞれ(^-^*

    心配してた兄弟も・・今朝も兄ちゃんと話せて「仕事もはじまったげんど、ガソリンがなぁ・・今朝も5時半から並んだぞ」なんて聞くと、大変だけど確実に前進してるんだと思いました。

    <今週は声を上げず・・
    いえいえ!思ったこと日々のこと書いてください!
    読むの楽しみにしてるんですから(^-^*
    東野さん関連の記事も興味深く・・コメント書いてなくてすみません。でも毒笑、面白そう。

    返信削除
  3. 自分が悩もうが何をしようが、時間は流れて痛みもどこかに消える。
    毎年変わらずに春が来て、桜が咲くのをみると私もどこかホッとします。

    今年は特にそうかもしれません。
    桜が咲くのが待ち遠しいです。

    返信削除
  4. こんにちは。
    なんだか当たり前のことですが、
    やはり人にはそういうのが必要だと感じます。

    私も何度も言われてました。
    「時間が物事を解決する」って。
    あわてても何も始まらない。最近はそう思うのです。

    返信削除
  5. >桜月さん
    お久しぶりです(^.^*
    時間の流れっていうのは、本当にすごいですよね。

    時間が流れて忘れさってしまうもの、心の中にいつまでも留まるもの・・人間っていうのもすごい。

    昨日のニュースで、東京で桜の花が咲き始めたって言ってました。桜月さんのところもちらほら桜が咲いてるかもしれないです♪

    返信削除
  6. >BFAさん
    おひさしぶりです(^.^*
    お変わりないですか?

    なんかね、当たり前のことに救われてます。
    春の花をみても、いつものように嬉しくならない・・なんだか第三者的に見てるんですorz
    「あぁ、咲いてる。風が吹いてる」・・・あぁ綺麗とか、嬉しいとか、気持ちいいとか、そんな感情は湧いてこなかったorz

    それに・・春に励まされたり、慰められてるなんて・・私には到底思えなくてね^_^;
    無情にもやってきた春のほうが・・・私には心地よい気がするんです。

    返信削除