2011年4月13日水曜日

今日は・・

生きること・・
今を生きるってなんだ?

未来に向かって今日を生きる
だけど今日の私は
昨日の未来なのだよ

死・・・
死ぬってなんだ?
残るものってなんだ・・・

生と死、真剣に向き合って考えたことがあるだろうか?
私はとても怖くて考えられないorz

昨日今日ととある防災の講習を受けてきました。
仕事上受けとかないといけなくて。
昨日は座学。今日は実習。
火災と地震のシュミレーションだった。
はぁ・・・疲れたorz
このところの余震もあり、心身(とくに心)が疲労ぎみの私には
あの警報音は効きます。ぐったりです。
早くアドホックに入り、自分を取り戻さなくては!
でも不思議と・・防災センターらしきところに入ると、冷静に動けるし頭も回るもんなんだ・・反動はあるけど。

最後の講習で地震での災害トリアージをやった・・。
火災、怪我人・・これを識別していくんだ。
その場では冷静にいられる(もちろん医療知識はないので、救急や消防が到着するまで)・・だけど、だけど・・・
ある階では鎮火できない火災、ある階では重傷者、停電、故障・・
それを冷静に判断して識別していく・・
これ・・医療の現場でやる医師は・・・なんと・・
想像しただけで、私はだめだ・・・
医師はすごいなぁと思ったり。

実際に私がそこまですることはまずないけど・・
いろいろと考えさせられた講習会でした。
だめだっ。。はやくモンハンしよう!

4 件のコメント:

  1. 大変でしたね!!
    お疲れさまでした(*^^)v

    本番の災害や事故の時って時間がゆっくり動くような感じがして、結構冷静になれますね。

    そうそう、車に撥ねられた時とか表層雪崩に流された時(他にも色々体験しましたが)短い時間なのに走馬燈(というより映画のフィルム)のように自分の過去を観ることが出来ました(^_^;)

    返信削除
  2. nmzkさん

    こんばんは(^_^)
    疲れましたが、他の部分は楽しく講習を受けることができました♪

    な・なんと!nmzkさん・・いろいろ体験されてるんですね。映画のフィルムのようにご自身の過去を観たのですか。よく走馬灯のように・・とは聞きますが、本当なんですね。

    返信削除
  3. お・・・おとといの投稿が消えている(笑)orz

    一昨日は眠すぎて投稿後、確認するのを忘れました(爆)
    何、書いたっけ?w
    思い出しながら書きますw


    講習会、お疲れ様ですm(__)m
    結構難しそうで、大変そうですね(/_;)

    >でも不思議と・・防災センターらしきところに入ると、冷静に動けるし頭も回るもんなんだ・・反動はあるけど。

    やっぱ、りん。さんすごいですぇ♪
    でも何となく解かります。
    自分が置かれている状況が、仕事中とかだと身体が勝手に反応する気もしますね。


    >生きること・・死ぬことってなんだ?

    一体、何なんですかね?
    僕は最近まで『生とは死に向かってゆっくりと進む事』という認識でした。

    でも、『突然、何の前触れも無く奪われる事』があるという事を思い出しました。
    頭の片隅では解かっていた筈なのに、現実を突き付けられると打ちのめされます。



    今すぐは、昨日の未来に希望を持てなかったとしても・・・

    いつか来る未来の為に・・・、今は力を溜めましょう(^_-)-☆
    モンハンしながら(爆笑)

    返信削除
  4. >SNAKEさん
    こちらこそ・・ここを確認してなくて(汗っ)
    たまにスパムんとこに飛ばされてることがあるんです。なんでかわかんないんだけど・・本当にごめんなさい。
    コメント全部読みました!それでこのコメントを復活させました(^-^*

    蛇さん、ありがとうございます。本当にありがとう。

    <『生とは死に向かってゆっくりと進む事』
    ・・・・・・現実を突き付けられると打ちのめされます。


    そう突然現実を突きつけられたら・・訳がわからなくなります。現実を受け止めるには・・かなりの時間がかかります。一生忘れることなどできません・・だから生や死を考えることは・・私にとってはとても怖くてできないorz
    できないのに、考えさせられることが起きる・・動揺ばかりです。

    いつか来る・・・いえ、なんとなく生きるために力を溜めます。そうっモンハンしながら(^-^*

    返信削除