2011年8月26日金曜日

やっちまったか(^_^;)

今日のお仕事中、久々にダークな私が顔を出すw
今週は仕事でイラっとすることが一つあったんで、なおさらダークだったのかもしれない。

というのも、私が勤務してる部屋の中に1匹の蜘蛛が現れたんだ。
ぴょんぴょん移動するやつ。

で、私は警備さんにどうしますか?と尋ねたら・・・

「無意味な殺生はしないんです」

・・と、切り返された。
その言い方がなんとも・・・いい人のような言い方だったので、
私のダークな部分にひっかかり・・・

「へぇ、すごいですね(^_^)
じゃぁ、ゴキブリもそのままなんですか?
蚊取り線香やアースノーマットのようなものも使わないんですね」

と聞いてみたら、ゴキブリはゴキブリホイホイを仕掛け、
蚊は殺すんだそうです。

(ー_ー)!!
やっぱりか・・・
薄っぺらな偽善をかざすやつを見ると・・
ダークな私が顔を出すんだっ。

たしかに殺さないですむならそれはそれでいい。
だったら、だまって捕まえて外にでも放り出せばいいのに。
なぜ余計なことを言って、さらに何もしないんだ?

そんな偽善者より、ひねくれてたり少しダークな奴のほうが数倍も好ましい!

そのあと、ぽかんとしていたので・・やっちまったか私orz
と、思い訳のわからないフォローを入れた。。

・・・やっぱりあのひと苦手だわ。

4 件のコメント:

  1. なるほどぉ(^^♪

    その警備さんの答えが、もし
    「僕には、直接的影響が無いのでシカトします。」
    なら正解だったという事ですね(^_-)-☆
    何となく解かります(笑)

    そういえば昔、光彦坊ちゃんが親しいある教授に聞いてましたよね?

    『正義感』について

    それを思い出しました。
    その内容は確か「泥棒にでも、ほんの僅かな正義感はある。」
    つまり、自分を正当化する理由が・・・というものだった気がします。

    りん。さん、今週はちょっとご機嫌斜めだったのですね(爆)
    いいじゃないですか、苦手な人は「やっちまいましょう」(あっ・・・だめか 笑)

    返信削除
  2. 私なら、
    「あ~~~いや、私も実は退治するの苦手なんですよぉ、、、
     ・・・どうしましょうね?;;」
    と言って、更にりん。ちゃんをイライラさせちゃうかも(汗)
    ・・・いや、それよか虫に困ってる人に頼まれたら、ヤセ我慢してでも退治すると思うなぁ。(←特にそんな女性に弱い自分)
    私は偽善的言い訳は咄嗟に出てこないな。
    よくそんな、キレイごとだと一発で判るような言葉が出てくるよねぇ!
    りん。ちゃんの切り返しは胸がすく!(^o^*
    私ならさしずめ、
    「あっそんなこと言ってて実は虫が苦手なんでしょ?
     それならそうと、正直に言ってくれたほうが嫌味じゃないですよ」
    と意地悪い顔で言いそうですw

    返信削除
  3. 泉 りん。2011年8月28日 14:13

    >SNAKEさん

    そうか、私は今週ご機嫌斜めだったのか?(笑)

    <直接的影響が無いのでシカトします。
    うーん、たしかに〇さんには影響はないが、私にはある!
    蜘蛛・・奴らは昆虫ではないんだぞ。触覚もなければ足は8本もある。虫を取ってくれるが、蜘蛛の巣はやっかいだし・・何より頭部と腹部の境目はわかんなく・・とにかくゾっとする。
    えぇ、ここまで読んだらお判りでしょう。私は蜘蛛が苦手です。

    正義感、たしかにそんな事を聞いてたような記憶があります。
    難しいですよね。
    何が正しくて、何が悪いのか・・・自分なりにその時は答えがあるんですけどねw

    返信削除
  4. 泉 りん。2011年8月28日 14:19

    >asumiちゃん

    イラっとする前にそう言われたら、逆にこちらが動くので簡単です(^-^*
    ティッシュで捕まえてごみ箱へぽいです。

    ヤセ我慢してでも退治・・・私も一緒です。
    嫌いな蜘蛛でも、小さいものなら平気そうな顔して退治しちゃうかも♪

    asumiちゃんのほうが、私のように遠回しな嫌味じゃなくてはっきり切り返してて、そっちのほうが何倍もすっきりします(^^)!

    返信削除