2012年3月7日水曜日

堪能~

やったぁ~ヾ(*≧∀≦*)ノ 
黒井健さんのイラストを久しぶりに堪能できるっ!

松屋銀座で原画展をやるんです!
私、開催年とか間違えてないですよね(あたふた)
ど・どうしよう・・ぜったい行くんだけど、いつ行こう♪
へへっ(^.^*
もう、嬉しくって嬉しくってもうっ♪♪

http://www.kenoffice.jp/recent/archives/matuyaginnza.jpg

8 件のコメント:

  1. みでさん、こんばんは♪

    最初、誰だかわからなくて
    urlクリックしたら、わたしまで
    「わあ~♪」って。

    わたしは特に「手ぶくろを買いに」の思い出が強くて。
    当時通っていた小児科の本棚にあって
    外来で点滴の度に
    その長い時間、何度も何度も何度も読んだんですよね。。
    本当に今でも心に残る絵本です。

    良い日に行かれることを
    祈ってます♪

    マキより(はあと)

    返信削除
  2. >まきのこさん
    おおっ!「手ぶくろを買いに」をご存じでしたか!!
    あのやさしい感じの絵がとてもいいですよね。

    私は「ころわん」シリーズが好きで、ころわんのぬいぐるみを持ってるんですよ(^-^* ちょろわんも♪
    めちゃくちゃかわいぃんです♪♪
    ガンダムやらドラクエグッズやらと宝物棚に並んでます(怪しいです)

    でも!私は絵本より黒井健さんのイラストがすんごぃ好きで、イラスト画集を結構持ってたりします♪
    雲の信号は見ていて、本物の雲よりやわらかくて質感も素敵で・・我が故郷イーハトーブの画集もそれはそれは綺麗なんです。
    すべて色鉛筆なんですよ。
    それをパレット用の用紙に塗り、筆を洗う油でのばしていくんです。
    パステルをのばした絵より、やさしい感じがするんですよね(^-^*

    ・・と、語りはじめると長くなるのでこの辺にしときます(笑)
    もぅ、、私にとっては神ですっ!!!

    ご本人がいるときに、行こうと思ってます。
    前にも一度絵本にサインを入れてもらったの(^.^*

    返信削除
  3. みでさーん、再びです♪

    わたしは、あと多分「ごんぎつね」しか知らないと思うのですが
    みでさんの気持ち、すっごく伝わります。
    (わたしも初めて買ったサンリオ文庫のリルケ詩集「わたしはとても悲しかった」のイラストが
    葉祥明で、大人になってから鎌倉にある
    葉祥明美術館に行ったほどですから。。)


    >我が故郷イーハトーブの

    ちなみに宮沢賢治も昔から大好きで
    特に「猫の事務所」は何度読んでも泣いてしまうほどです。
    (わたしは「かま猫」なんですもの。。)

    マキより(はあと)

    返信削除
  4. 先日は、お疲れ様でしたm(__)m

    改めて、ネットで色んな画像を観まくってみましたが、
    凄いですねぇ・・・w(@o@)w

    特に色の濃淡具合(?)と光と影の遣い方がすごい気がします(^_-)-☆

    返信削除
  5. >まきのこさん
    宮沢賢治もお好きですかっ!!!
    ありがとうございますぅ(^.^*
    猫の事務所も黒井健さんの挿絵のものがあるはずです。
    他にもいろんな挿絵をしてますので、見てる可能性大っす。

    葉祥明美術館行かれたんですか!!
    北鎌倉でしたよね。
    私は昨年その美術館の存在を知って、行ってみたいところのひとつなんですよ(^_^)

    返信削除
  6. >SNAKEさん
    こちらこそ、土曜日はありがとうございました(^_^)

    絵本以外のイラストの画像、探して見てくださったんですね。
    ・・・・でしょう!!!すごいでしょう♪♪
    風景のイラストは本当に素敵で、抜けるような空になんともいえない雲。どこまでも広がる平原や、並木道。
    光と影、それがまたぼんやりしたイラストを引き締めて、魅力的なのかもです。

    ぼかしてあるので、やわらかくてすんごくやさしい感じがするんです。
    実はイラストのみならず・・絵本の挿絵もすごいんです。

    黒井健さんに関しては語りだすと長くなるので、この辺にしときます(笑)

    返信削除
  7. みでさーん、またコメント全消えっす~(号泣)


    >宮沢賢治もお好きですかっ!!!

    もう昔から愛していて。
    特に「猫の事務所」のかま猫に己を投影するという悪趣味。。(でも読むたび泣いちゃう。。)


    >猫の事務所も黒井健さんの挿絵のものがあるはずです。

    そりゃ、わたしの楽しみが
    ひとつ増えたようなもんですっ!


    >北鎌倉でしたよね。

    そーです、そーです!
    ただ、急な坂の途中にある小さな洋館だから
    車じゃないとキツいかなあ。。
    って、鎌倉は坂だらけの街ですけどね!
    (でも、鎌倉車椅子になるずっと前から大好きなんです~)

    。。いつか、みでさんと賢治の話ができたら
    ほんとうに素敵だろうなあ。。

    マキより(はあと)

    返信削除
  8. >まきのこさん
    すみませんm(__)m・・ここ、よくスパムに飛ばされてるんですよorz
    だから、前の投稿もちゃんと残ってました。
    ありがとうございますっ!!
    こっちのほうだけ戻しました(^.^*

    かま猫ですか・・・他の本もそうだけど、宮沢賢治はいろんなことをうったえてるような感じがします。やさしい人だったんだろうなぁ・・変人そうだけど(笑)

    今年は葉祥明美術館に行ってみようと思います♪・・・元来めんどくさがりぃなのでいつになるやら(笑)

    返信削除