2011年11月16日水曜日

2006年ヒット曲2

お昼ご飯を買いに行ったコンビニで、久しぶりに本を買う。
「関東周辺個人美術館めぐり」
なんの気なしに、パラパラとめくっていたら・・なんと!北鎌倉に葉祥明さんの美術館を発見♪
激しく惹かれてます。そのうち絶対に行く(^-^*

さて2006年ヒット曲、asumiちゃんが聞いてくださったとのこなので、引き続き・・今日は年間シングルチャート1位と2位のご紹介

1位
「Real Face」KATTUN
http://www.youtube.com/watch?v=cvYPBjnMYh4


2位
「粉雪」レミオロメン
http://www.youtube.com/watch?v=88in2hli3ws

1位のReal Face、ジャニーズの曲はほとんど聞かないのだけど、この曲は最高にイィ!
PVもまぁかっこぃぃこと(゚・゚*
KATTUNの田口くんと上田くんはゲーマーらしぃという事をTVで見てから、KATTUNは嫌いじゃない(基準がおかしぃ?)
それよりなにより歌詞も曲もいいんだ(歌詞はついてけないトコもあるけど・笑)
わくわくと熱くなれそうな感じ♪
検索したら、おおー!作詞がスガシカオさんで作曲がB'zの松本さんだったのね~。
こういう曲は好きだわぁ(^-^*

2位のレミオロメンの名曲w
これも大好きです。MP3プレーヤーに入れて毎日聞いてた曲です。
これについて書き出したら・・・長くなりそうだけどやっぱ少し書こう。
レミオロメンはなんといっても歌詞がイィ。藤巻さんサイコー。
粉雪の中でこの一節がとくに胸に響いた。

-----------------------
僕は君の心に耳を押し当てて
その声のするほうへすっと深くまで
下りてゆきたい そこでもう一度会おう
-----------------------

どうだい・・はぁ、こんな詩を書いてみたぃ~(゚・゚* ホレボレ ー
下りてきてくれるんだよ、手を差し伸べたり救いあげたりとか上から目線じゃない・・あくまで同じ目線まで下りてくるんだよ!ほんと、すごいと思うのよねこのひとの感覚。
書く人柄がでているのなら、私はこういう人と一緒にいれたら心が平穏だろうなぁと・・そんな風にまで思う曲でした。

2 件のコメント:

  1. >北鎌倉に葉祥明さんの美術館を発見♪

    あぁ、そういえば北鎌倉~八幡宮の間に美術館っぽい所があって、チャリや車で通った時に見掛けた記憶がありますね(^^♪

    「Real Face」KATTUN
    【感想】
    そう、松本氏の作曲なんですよね(笑)
    僕はB'zファンなので当時、この情報を聞いて「何故?」って思いました(笑)
    まあ、松本氏はプロデューサーなので、それも普通かと納得しましたが(^_-)-☆

    さて、まずは「詩」ですがスガシカオさんらしい(のか?w)ちょっと変わった歌詞だと思いました。
    勢いが有り、曲ともマッチしていますね。(僕も所々ついてけないトコロありww)

    「曲」ですが、若いっっっ!!(笑)
    何ていうか、B'zみたいなオッサンでは到底、発売出来ない若い音?って感じのRockだと感じました(笑)
    キライじゃないですがね、こういうのも(^_-)-☆

    「粉雪」レミオロメン
    【感想】
    いい歌ですよねぇ~♪
    この曲は有名ですし、僕もわりかし好きだったのですが「詩」をじっくりと読んだことが無かったのです。
    今回、じっくりと読んでみたのですが、いい歌詞ですねぇ(ToT)/~~~
    りん。さんの好きな一節も素敵です(*^_^*)

    でも、BUMPやRADに似ている気がするのは気のせい?(笑)
    系統が似ているというか最近、こういうバンドが増えてきている気がします(^^♪

    返信削除
  2. >SNAKEさん
    レミオロメン、いいでしょう(^-^*

    BUNPやRAD系統・・・あははっ、私もそういう気がしてました。BUNPやRADほど幼くないし捻くれてないけどw
    レミオロメンはやさしい歌詞だし、やさしい曲だけど・・なんだかひとり感があるんですよ。私の感覚だけど。

    返信削除